迷惑メールについてご注意

2022年11月13日

🔶サイトパトロール隊臨時情報2022/02/08
迷惑メール
💙物騒な事件が続くと、教会宛・クリスチャン宛によく出てくる嫌がらせ脅かしメールが送られてくることが多々あります。またFacebookなどのSNS投稿もしかりです。
💙クリスチャンや求道者を装い、教会アドレスに「相談事がある。話をしたい」などの内容のメールが届く場合があります。これも詐欺の初期段階か、嫌がらせです。しばらく返信しないと、次第に過激な文面になってきます。「ふざけるな、このやろう、何度もメールを出しているのに返事もよこさねえ・・・・。」これも完全無視した方がよいでしょう。いきなり電話をかけてくる場合は「あなたのご相談内容になかなか対応ができません。〇〇警察署の相談員に相談いたしますので、お電話番号を頂けますか。」と話しかけてみましょう。2週間以上も続きますますエスカレートする場合は、すぐさま警察にご相談を。この場合あらかじめ、日頃から地元警察署とコンタクトを持っておく必要があります。
💚公式サイトにメールアドレスを表示しておくとそれを辿られることがあります。公式サイトにはメールアドレスや電話番号を表記せず、コンタクトフォームで対応する方が無難です。コンタクトフォームは相手の情報を事前に確認することができます。実名、現住所や電話番号、または所属教会、職業等を書き込むことを必須にしておくのです。SNSのアドレスも。「要件欄によっては教会として対応できない場合、行政や関連施設(各種病院や警察署等の職員)と一緒に対応いたします。」と一言添えておきましょう。