ダッシュボードに「ページキャッシュが検出されず、サーバのレスポンスが遅くなっています」の表示が出たら

参考サイトはこちら

WordPress 6.1「MISHA(ミーシャ)」が2022年11月1日にリリースされました。2022年第3弾のリリースであり、新テンプレートの追加やデザインツールの操作性やアクセシビリティが改善されました。

また、WordPress 6.1では、パフォーマンス向上のための改善が行われました。これにより、パフォーマンスのチェックが強化されたらしく、当方のサイトでも、ダッシュボードのサイトヘルスステータスに致命的な問題として「ページキャッシュが検出されず、サーバのレスポンスが遅くなっています。」が表示されるようになりました。

ページの表示速度がある基準値を満たしていないことが原因のようです。このままでは、SEOの観点からも問題があるため、速やかに対策を講じる必要があります。

このサイトでは、WordPressでページ表示速度を改善する方法について説明しています。

解決方法

「WP Fastest Cache」というプラグインをインストールすることで問題が解決できます。

WP Fastest Cacheの参考サイトはこちら